13日(土曜日)
県長距離記録会
今日は小浜市陸上競技場で開催される唯一の県レベルの大会、長距離記録会でした。
私は審判としてだけ行くはずでしたが、陸上部顧問が欠席のため、陸上部も見ることとなりました。
長距離記録会の方は、現在の長距離メンバーの状況がよく分かる結果でした。3月の美浜駅伝でも同じような課題をあげていたのですが、また今回も同じ課題ではなかったでしょうか? 厳しいことですがこの1ヶ月の練習の状況がよく出ているのではないでしょうか? さて、今回の反省が次につながるのか? もう既に練習後の様子に現れているのではないでしょうか?
その記録会と並行して、部活動練習も行っていました。競技場が使えない間は、坂道走をメニューとして出しましたが、遠くから見ていて、結構自分たちで良い練習ができていたのではないでしょうか? しかしその後の競技場での練習は途中話をしたとおり、競技場で練習出来ることの喜び、感謝があまり伝わってきませんでした。こんな恵まれた環境で練習出来ることが当たり前となっていないでしょうか? それ以前に今日の練習の必要性はあったのでしょうか?
最近、ちょっこと顔を出して厳しい話しかしていません。やっぱり見ていて非常に心配な状況でもあり、せっかくのここまでの流れが切れて欲しくないという思いです。
その後
私の健康ジョギング。久しぶりに40分走りました。1km5’10”のペースで約7.8kmのJogを競技場内の芝生でしました。おかげでおいしいビールが飲めました。
そして、某高校の練習見学。結局午後いっぱい練習を見ていました。まー見るだけでなく少し口も出してしまいましたが。今後も少し関わっていこうかなと考えています。もうすぐ更に知っている顔(卒業生)が増えることになると思います。少しでも力になれればと思っています。
結局、昼食も食べず、1日競技場にいました。私にとって1番幸せな1日の過ごし方なのかもしれません。
コメント